☆チワワ専門ブリーダー☆                          ☆チロルファミリーのかわいいチワワたち☆

☆福井県 チワワ専門ブリーダー☆ ☆ロングチワワ☆ 大きく輝く瞳が特徴!! ☆小さいことで世界中にファンを持ってます☆ 良質のチワワを目指す専門犬舎です。交配*子犬に関することはお気軽にお問い合せくださいませ~~ 携帯 080-3043-0444(非通知不可)お問い合わせ、メッセージはraiti_1311@yahoo.co.jp まで

2005年05月

最近自転車で買い物に行くようになり
変わった鳥が囀っていたり、今まで気が付かなかった
ことに気づいたりするようになったんですが
今日は買い物の帰り、私のすぐ横にボターッと何かが降ってきたんです。
何かなと思って上を見ると電線にカラスが・・・・・
そうですぅ~落ちてきたものはカラスの糞だったんですぅ~
かろうじて私の体には落ちなかったのでよかったです。
こんなことも自転車や歩いていないと経験できませんよねぇ~
でもあのカラスきっと私が下を通過するのを狙って
糞をしたんでしょうねぇ~

1e197675.jpg
父の現役時代自転車を思い出させるような
かわいい目覚まし時計
(かわいいと思うのは私だけかもですが・・・・ちなみに
目覚まし音は打鐘です)を見つけたので
きのう購入しました。
そしたら不思議なことにここ数年お会いしてない
父の現役時代からの友人にきょう偶然お会いしました。
なんかとっても不思議な感じがしました。電球

d8a6f112.jpg
80f330ef.jpg
今までのグリニーズはプチサイズでもチワワには
大きいなって思っていたんですがありましたぁ~
チワワにぴったりサイズのグリニーズ

(って今頃知ったのか~って感じかもですが・・・)
7cmのミニミニサイズで食べやすそうです。

1bad7c76.jpg
私の自動車がやっと新しくなりましたぁ~
といっても、軽の中古車!
でもこれでまたバンバン走りますよぉ~

毎年お願いしているじぃちゃん先生に
フィラリアのお薬(お安いので)をお願いしました。
毎年
「こんな細かいのばっかりどもならん」
と小言を言われ続けてるので
今回は大きい子の分5匹分だけお願いすることにしました。
紙に書いていって
私   「これだけお願いします」
先生 「お宅のは細かいんでどもならん。
    他で頼んでくれや~」
私   「今回は大きい子ばっかりやし・・・お願いしますよ~」
先生  「体重のこというてるんやない、
     細かいのをいっぱいつくらんと
     いかんから面倒くさいんやって・・・・手間賃もないわ・・・」
私   「そんなこといわんと~~来週の土曜日でいいさかいに~」
先生  「わからんざ~、できてえんかもしらんでの~」

この先生、主人の父の同級生 大正15年生まれです。
毎年も今年は大丈夫かな~・・・・なんて思うんですが
毎年元気で頑張っています。
少々お口が悪いのでお願いするにはちょっと勇気がいるんですけどね。

あとの子たちの分は他でもらってこなくては・・・・・

きのう、小夏、みなみが帝王切開で出産しました。

出産のことは最近はおとなりの県のうでがよく、
料金も良心的な評判の獣医さんにお願い しておりました。
でもうちからは自動車で2時間もかかり
緊急時やお天気の悪い時などはすぐに行くことができないので
自然分娩が難しいかも・・・と言われたときは
予め予定日近くの日を予約しておいて陣痛がこないまま
帝王切開していただいてました。
とても腕のいい方で手術の様子も見せてくださるし、
テキパキと母犬、子犬にできるだけ負担がかからないように
手術してくださるのですが、やはり陣痛がこないままの
帝王切開なので母犬が母性が出るまでは
哺乳をしなければいけず、私の力のなさから
助けてあげられなかった子がでてしまいました。
また、ひょっとしてこのくらいの大きさの赤ちゃん
だったら帝王切開しなくてもよかったかも・・・・
という疑問も出てきました。

そこで今回は料金はおとなりの県の獣医さんの
倍近くになるのですが
「帝王切開になる場合でも陣痛がきてからしかうちは
帝王切開しません。でも陣痛がくれば休みでも夜中でも
対応しますから」
と言ってくださったその獣医さんに任せようと決心しました。

しかし、みなみは予定日は14日もしくは16日だったのですが
全く陣痛の気配もなく、やはりおとなりの県の獣医さんに
お願いして出してもらったほうがいいのだろうか・・・・
なんども何度も自問自答し、いや今回は
この獣医さんと決めたのだから、
今出してもらっても後悔するに違いないんだからと
自分に言い聞かせ陣痛を待ちました。

18早朝、みなみの体温が下がりました。
9時になるのを待って獣医さんの連絡、
しかし、動物病院の終了時間になっても
陣痛の気配がなく、また
「夜中に連絡するかもしれませんのでお願いします」
と連絡をいれておきました。
夜中、ようやく陣痛らしいものが始まりました。
しかし、みなみは力むことをあまりしないので
羊膜が降りてきてもそのまま、それから30分
二つ目の袋が・・・・
その中には頭ではなく足が・・・・
陣痛も弱いしこのままでは窒息してしまうと思い
真夜中でしたがすぐに連絡して
帝王切開していただきました。
それから1時間ほどしてお迎えの携帯がかかり
迎えに行くとすでに麻酔がきれて待っているみなみがいました。
赤ちゃんも
「ピーピー」とものすごく元気でした。
家に連れて帰ってきてもみなみは母性が出ていて
すぐにおっぱいをあげてくれました。

そして、落ち着いたところで(朝5時)小夏の体温を
計ってみたら37.4℃、ひょっとしたら
みなみのことでバタバタしていてすでにもっと下がっていたのかも
しれません。
また9時になるのを待って頭数確認の時にレントゲンを
撮ったときに赤ちゃんの位置が悪くて自然では出ないかも・・・
ということだったので、再度確認してもらうためにレントゲンを撮りに
行きました。
そしたら前よりもっと位置が悪くなっているということで
この子も陣痛を待って帝王切開することになりました。
夕方、陣痛が始まったので連絡して連れて行きました。
預けてまた1時間ほどでお迎えの連絡をもらい迎えに行きました。
小夏はみなみと違って痛みのせいかちょっと怒っていました。
「ちょっと子育て無理かな~、きょうはおっぱいやってくれないかも~・・・」
なんて不安もありましたが
家に着くとすぐにおっぱいをやり始めてくれました。

2匹ともまだ100点満点とはいかないけど
自然分娩の時と同じだけおなかにいて
しっかり成長しているので赤ちゃんはめちゃ元気だし、
母性もでているので、今回私はとっても楽です。

陣痛が来るまで待ってほんとうによかったです。
獣医さんに感謝です。

きのう同級生の友人がやってきたのですが
目の白目のところが出血して真っ赤になっていました。
「目どうしたの~?」
「疲れてるの~?」
と聞いたら
「私も自分の目みてびっくり!、会社の人も疲れてるの?
病院いかなあかんよ~って心配してくれて
眼科へ行ってきたんだけど
眼科の先生、私の目をみたとたん、
『なんか重たいもの持ちましたか~』
って聞かれて
いや~覚えないですが・・・・
あっ、そういえば、子供の運動会で
綱引きにでました。
『あっ、それですよ。原因は・・・・、力を入れすぎて
目の血管切れちゃったんですね~、たいしたことありません。
すぐになおります』
っていわれたのよ~
綱引きであんまり力いれた覚えもないんだけどねぇ~
こんなことってあるんだねぇ~
でも心配してくれた会社の人も
原因が綱引きだっていったら、大笑い!
だれも同情してくれんかったわ~」
だって!!


綱引きで目の血管が切れたなんて初めて聞きましたぁ~
こんなことあるんですね。
みなさんも気をつけてくださいねぇ~

すぐ近くのスーパーに買い物に行くにも
車を運転している私、運動不足解消とガソリン代節約のため
近くの買い物くらいは自転車で行こうときのうから
自転車に乗り始めました。
高校を卒業してすぐに自動車免許を取ったので
自転車に乗るのは高校生の時以来かもしれません。
高校の時は7km以上もある○水高校まで毎日自転車
こいでも平気だったのに、きのうは100mほどでヘロヘロ~
頑張って体力つけなくちゃ!
でもその後、お砂糖たっぷりのコーヒーとおやつを食べているんじゃあ
なんにもならないですね。

きょうはある用事で裁判所てへ行ってきました。
(といっても私や家族が訴えられてるとか、訴えているとか
調停中とか、悪いことをしたとかではないのでご安心を笑い

裁判所の中はシーンとしていて
たまに
「コツコツコツ」
と足音だけが聞こえてきてなんともへんな雰囲気のところです。
たいした用事ではなかったけどなんか緊張するし、あんまり
行きたくなところだわ~・・・・落ち込み

オークションでゲットした
ビーズの携帯ストラップが届きました。
自分で作ることは不可能に近いので
うれし~
チワワが4つもついています。
お安くゲットできてラッキーでした。23d565aa.jpg

↑このページのトップヘ